アルプスでスピンしまくりねこ。

ゲームの合間にいろいろいじってみる。すると視点変更で車中からの視点が表示された!メーター類やハンドルを握った手がCGで描かれてるリアルさ。車ごとにメーター類のCGが違う念の入れよう。なんだこの凝り方は!ネットで画像を見たときはリプレイ映像と思ってたけどゲーム中もこの視点でプレイできるのね。よりリアルを追求するぬこさんとしてはこの車中からの視点モードで攻略しることにする。GT4のような全画面視点から普通の車と同じ窓からの視界になるため、視界が2/3ぐらいになりました。慣れ慣れ。このモードで先ほどクリアしたK-cupをやってみた。う、全然うまく走れねぇ。どうやら視点が狭まったことより、視点が車の中央から運転席のある左寄り(輸入車なら右寄り)にずれて車体感覚もずれた事が原因のよう。ダート踏んでけっこうスピンした。少し走り込みをしてようやく優勝。全画面モードより2秒ほど遅くなった気がする。なので攻略は、車中モード→どうしても無理なら全画面モード→それでも無理ならプロフェッショナルモードからスタンダードモードに切り替えると逃げ道を作っておく。

1)Light Weight K Cup2
アイガー北壁コース。ここは初走行。ここで3周の内に4位スタートから優勝を目指す。まず最初はコース習熟。順位は無視して周回。コースの攻略ポイントを探る。1コーナーから急激に下りながらのいろは坂、カーブがかなり小さくて大変。しかもいちばん最後がすり鉢状になっているとこから直線になっていて、スピードに乗せるために早めにパワーオンするのですが、ちょっとでも雑にアクセル開けるとスピン!ここがなかなか難しい。この習熟にはちょっと時間かかってしまった。でも小一時間もするとだんだん慣れてきてうまく立ち上がれるようになってきたです。ここでイベント攻略開始。こういう狭いところはスピンしないように注意して前の車について行く。イベント攻略のポイントはむしろこの先の中低速ヘアピン。車速を落とさないようにうまく回っていくと一気に前の車に追いつけます。1-3位が集団で走っていたのでこれでうまくパスして1周目から先頭に立つことに成功。最終コーナーは少し奥にクリッピングを取ってここも立ち上がり加速重視で1周。2周目からは順位キープに集中。前半は多少追いつかれてもいいからスピンしないように走行。後半セクションで距離を稼ぐ。2周目はヘアピンの定常周回を失敗したので逃げ切れなかったけど3周目はうまくいって2秒近いリードをつけて優勝。ゴールド獲得にゃー♪けっこう歯ごたえのあるミッションだったぜ(・∀・;)

2)Sunday Cup3
これも4位スタート。2周で優勝を目指す。コースは富士スピードウェイGT。GTというのはダンロップコーナーが直角に曲がっているコース。もうひとつ富士スピードウェイFというのがあって、これはF1と同じくダンロップコーナーに内向きのシケインがあるコース。GTの方がややぬるめ。コースはGT4で習熟済みなので走行は問題なし。参加車両は自由なので手持ちのSWIFT Sportsで参加。まず1戦目。レースはローリングスタート。前にMAZDAアテンザが2台、VWゴルフGTIが1台。1コーナーの立ち上がりでアテンザのすぐ後ろにつく。なんか知らんがSWIFTよりもものすごく立ち上がりが悪いらしい。到達最高速は向こうが上だけど、ここは立ち上がり加速重視で並んでコカコーラコーナーでパス。100Rを周りながら2位のゴルフの後ろにつけてヘアピンコーナーに進入。一瞬前に出るけどゴルフはSWIFTよりも直線スピードが速く、立ち上がりも互角っぽかったので300Rはゴルフの後ろを走行。ダンロップコーナーを回って13コーナーの飛び込みでパス。そのまま前の立ち上がりの悪い1位のアテンザもアウト側からパス。ネッツコーナーを回って最終コーナーを立ち上がり重視で加速。1周目でもうトップに立ってしまった。直線をスリップ使われないようにレコードライン外して走行し、2周目突入。あとは普通に1周してゴール。ゴールド獲得。な、なんだ!?このぬるさは!苦労したSWIFT Traialなんかとあまりにもギャップがあるので調査。あ、セッティングでスタビリティがONになってる。OFFに切り替えて再度挑戦。1コーナーでアルファロメオ147に追突されたりしたけど、基本的にはさっきの展開と同じ。1位のアテンザだけは最終コーナーで後ろについてスリップ使って加速、1コーナーの飛び込みでインからズバッと基本に忠実にパス。あとはひとり旅。ぶっちぎりで優勝。やっぱりぬるいんだな。これ。

3)Mission Race
デイトナコースを1周の内に15台抜き。使用車両はHONDAインテグラtype R '04。持ってないのでディーラーに買いに行く。車体色はChampionship Whiteを購入。シートにはきれいな赤のレカロシートのエディションがあるんですが、さすがにそこまでCGで再現されてなかった。さてレース。15台はインテより遅い車なのでドラフティングと走行抵抗の極小化でクリアする課題。アクセル踏みっぱでライン取りとハンドル操作に集中。第1戦目で楽々2位。最後の立ち上がり直前でアルファロメオ147に寄せられてしまい、壁にこすって減速してしまうのでこれをなくせばOKか。6戦目、やっぱり壁にこすったけど、減速は極小化できてハナの差コンマ03秒前でゴール。ゴールド獲得〜♪決着がNASCARっぽくてカッコヨス。

これでC-classは完全制覇。CクラスクリアのプレゼントカーとしてDAIHATSU OFC-1 '07(コンセプトカー)を頂きました。あざーす。
きりがいいので今日はここで終了。