大英図書館エージェントねこ。

1)Japanese Cup2
日本車限定しりーず。今度は鈴鹿。馬力が全ての世の中なので日産GT-R '07で。スポーツタイヤからレーシングタイヤになったのでずるずる感は激減。それでもやはりスリップに気をつけなければならないのは変わりなし。3周で15台抜きます。なので勝負はもう1周目から。S字を攻めてたら目の前でNSXか勝手にスピンした。やはりそういう車・・・(= =; ハイパワー車が並み居る中でもGT-Rのパワーは逆バンクで特に顕著。ここまで1列縦隊なので、これをぐんぐん追い越して行きます。ライン取りはGT4ミッションモードだったかSuperGTでタイムを出すミッションでギリギリまで詰めて走ったのでそれがかなり役立ってますのだ。1周目デグナーの1個目で12位エボXを抜いて11位エボIXの後ろに。さすがにいっぺんには抜けなかったか。でも立ち上がりで抜こうとデグナー2個目でエボIXの後ろにぴたり。そのときエボXに追突された。おかげで玉突き事故発生。エボIXはグラベルへ。すまん、私はきちんと減速したのだが。許せ。わ〜たしは〜やってない〜♪け〜っぱくだ〜♪そんな調子で1周目で8台抜きの8位。ホームストレートで2台、逆バンクで1台、まっちゃんカーブでフェアレディZとエボIXをまとめて抜いて4位浮上。130Rの飛び込みで3位エボXをオーバーテイク。その先のシケインで渋滞気味だったのでそのまま後ろについたらシケインの飛び込みでインを差し返された。こいつめw ホームストレートで抜き返し最終周。あとは1位2位のインプレッサWRX艦隊だけ。S字は抜きにくいのでぴったりついて行く。それなりにパワーがある車な上、けっこういいブロックしやがるw でもそこはそれ、再びまっちゃんカーブでパワーに物を言わせて2台をパス。これでようやくトップに立った。あとはゴールするだけなので慎重に。でもペースダウンに慎重になりすぎて130Rでは体勢をみだしオーバーラン。あわてて戻って何とか抜き返されるのを防ぐ。俺はペースダウンの指示にリズム崩してスピンしたいつぞやのマンセルか!事なきを得て無事ゴール。ゴールド獲得ぅー♪

2)Gran Turismo All Stars3
再び車種制限なし。3周で16位から優勝をーシリーズ。今度はデイトナ−ロードコースです。初登場〜。まず最初どんなもんかと順位無視で練習走行。こっこれはっ!インフィールドの道幅が狭いっ!ロンドンよりも広いとん思うんだけど、だだっ広いオーバルコースから高速で飛び込む関係でめっちゃ狭く感じるです。あと1コーナーが難しい。狭い上にだんだんカーブがきつくなる構造で、ブレーキングポイントと飛び込みスピードを見つけるのにえらい難儀しました。ここは少しマージン取った上でドリフト気味に曲がるようにしました。なんか、ピットロードにドリフトで入っていくような感覚。実際、ピットロードの脇道に入ってショートカットペナ取られたことも2度ほど。でも、時々ここで敵車にぶち抜かれたり、思いっきり追突されたりと今ひとつ攻め切れてない模様(= =; それでもまぁここ以外はすぐブレーキングポイントを掴んで本格バトル開始。ターン3近くのバスストップシケインはみなさんしっかり減速するので、詰めたり抜いたりする超ポイント。思いっきり直線的に走って稼ぎます。流れとしては1コーナーを無事回ってインフィールドの最初のビックブレーキで15位エボXをパス。渋滞で鼻先を押さえられて伸びない14位フェラーリF430を立ち上がりで抜く。次のビッグブレーキ、前でNSXがやらかして大混乱。またお前か!このスキに乗じてラインを変えて12位レクサスIS-Fの前へ。この先のオーバルコースに戻るところで渋滞気味。内側をすり抜けその前のコルベットの後ろへ。直線はドラフティングで車速を伸ばし、シケインへ。グループ先頭のインプレッサはおろか、その前のグループの最後尾のフェアレディZの前でシケイン突入し一気に6位浮上。立ち上がりではその前のエボXに詰まりつつもスピードをあまり落とさず加速。エボXと危険な香りのするNSX(笑)をパスして4位で2周目突入。2周目の1コーナー。オーバースピードでかなり危なかったが何とかこらえた!順位キープに成功し前を追う。インフィールドで追いついて3位インプレッサWRX、2位フェアレディZを直線に入る前でパス。これで残すは先頭のGT-Rのみ。少し離れていた上同格車で手強いと思われたがシケインでぐぐっと追いついた!シケインは俺の天下!ウハー! 3周目、1コーナーはドリフトやめて慎重に曲がり、インフィールドで背後につける。そしてオーバル区間に戻ったところでドラフティングで抜いてトップへ。あとはシケインで決定的な差をつけてそのままゴール!ゴールドいただき♪ここは2時間ほどで制覇。やはりかかったのは1コーナーをしくじらず回ることでしょうか。

3)Mission Race
Aクラス最終ミッション。GT-R鈴鹿15台抜き。さっきのJapanese Cup2と似てますが、今度は車種制限なしで、しかも1周で全部抜くこと。GT-R鈴鹿はJapanese Cup2でさんざん走ったので問題なし。ただし1周しかないのでかなりキビしく攻め攻めモード。カーブのたびに1台2台感覚で抜いていく。でも、ヘアピンを抜けたところで1位のGT-Rと2位のAudi R8ははるか先に行ってしまってる。3位が最高順位でプロフェッショナルモードはここが限界っぽい。切り替えどころと割り切ってスタンダードモードに移行しなんとかクリア成功。でもスタンダードでも鬼神の走りが必要でしたわ。流れはーコントロールライン通過でローリングスタート。ホームストレートのうちに15位ルノークリオ スポール、14位アルファロメオ147をパス。2コーナーで13位エボIXの鼻先に飛び込んで立ち上がりで12位NSX、11位BMW 135iをパス。S字1個目でスカイラインGT-Rニュルの前に飛び込んだけどこちらのリアとあちらのノーズがヒット。姿勢を乱して10位のフェアレディZに追突して衝突ペナ。ここで超常現象発生。半透明になったGT-RフェアレディZをするーっと透過してその前で実体化しました。いったいどこのナンシーさん(R.O.D.)ですか!?GT5のペナルティのシステムでアクセルオフ+当たり判定消失となっているのですが、前車がブレーキングポイントで車速が落ちていたこと、当たりの強さでペナの時間がある程度決まるのですが、当たりが弱くてペナが3秒で済んだため起きた珍事のようです。まぁともかくパス。10位浮上。車の勢いそのままにS字2個目で9位シボレーコルベット、8位TVRタスカン、7位ダッヂバイパーを続けざまにパス。逆バンクでインから6位メルセデス・ベンツ SL 55、デグナー前で5位レクサスIF-Sをパス。デグナー2個目は4位フェラーリF430のインにぶつけながら強引に前に出て、ヘアピンで3位BMW M3とブレーキング勝負。アウトから無理無理かぶせて2位Audi R8はそんなに離れていない。R8はスプーン飛び込みまでにパス出来たので、スプーンをうまく立ち上がれた。アクセル全開から130Rをえいやっと気合いで曲がる。その先にはちょうどシケインに差しかかる1位の日産 GT-R Black Maskの姿が見えた。南無三!とインに飛び込んだがオーバーラン。あーダメだーと思ったけどなぜかペナなしで通過。あとでリプレイ見てもどう見てもシケイン不通過のショートカットなのですが・・・何にせよペナなしなのでアクセルは生きている。GT-R Black Maskの前でしっかり加速して1位でごおおおるっっ!!キタ━━━━ヽ(T∀T)ノ━━━━!!!ゴールド獲得ですー!いつも泣かされるおかしなペナ判定に今回は2度も助けられた形。複雑ではあるがこれもクリアはクリアと言うことで有野課長イズムを炸裂させて攻略完了。最後のショートカットはともかく、最初の衝突ペナでのラッキーはない状態でも何度も行けてたからええやろ。

これでAクラス完全制覇。ゆっくりエンディングロールを鑑賞する。流れる実写空撮に(;゚∀゚)=3/lァ/lァ エンディング終了後、日産スカイラインクーペ コンセプト '07を頂きました。スカイラインが珍しくない車なのであまり嬉しいというわけでもないが、せっかくなのでもらっとく(笑)