ロンドン逆走2日間ねこ。

cotanaka2008-02-13

連休後半はリアルでドライブに、昨日は夜勤さんだったのでGT5はお休みでした。中3日おいて今日から再開ー。↓攻略に2日間。

1)AUDI TT Trial
10分間でタイム出せしりーず!今回は1秒01。ロンドン市街地逆走コースですがポイントはすぐ覚えられる。車はAudi TT クーペ 3.2 クワトロ '07限定なのでディーラーに買いに行く。街中で時々見かけるのはシルバーですが、CGがいい色だったのでDelfingrau Metallicで。黒メタリックの渋め。ところでこのAudi TTクーペってロボの頭に変形しそうだよね。ボスパルダー形式。あとネコミミつけたら似合いそう。それはさておき走行開始ー。全画面モードをドライバー視点に切り替えたら目の前真っ暗。ぎゃー!超びびったー!どうやらスモークガラスということらしい。それは理解したが走りづらいなぁ。例によってブロンズは楽々設定なのでクリア。ブレーキングポイントを探りながらの調整周回。クリッピングをとりながらで 1分03秒の安定周回。時々2秒台に入るのでシルバーは毎回獲得。いい感じかなと思うと前の車に追いついたり後ろの車に煽られたりでタイムを失う。また、Audi R8のぼっちゃまか!あと毎回のように出会うせいかも知れないけどシボレー コルベット Z06 '06とスバル インプレッサ WRX STI '07もかなり強引な抜き方していく気がする(= =; じわじわタイムを縮め1秒2前3-4まで来た。でもクリッピングをつないでいく今の走り方ではここらへんが限界っぽい。ドライバー視点-プロフェッショナル モードはここらが限界かと思いつつもベストタイムつなぐと行けてるような気もするので全画面モードやスタンダードで逃げるのもなぁー。色々と方策を悩みつつプレイ4時間で1日目は終了。
連休ドライブと翌日の夜勤から帰ってきて久々の攻略2日目。そんなに間は開いてないので勘はすぐ取り戻し1日目のタイムに並ぶ。ここで攻略法を変更。クリッピングを奥にとってラインを取り直しました。そしたらみるみるタイムアップ。カーブを直線でつないだレイアウトが多いのでこの作戦は有効だったようです。地図で言ったらRegent St, Charing Cross Rd, Shaftesbury Aveに入るところのライン取り。特にCharing Cross Rd→Shaftesbury Aveは大きくラインを変えて縁石を利用した大回りに変更。これで一気に1分01秒6まできたっ。あとは細かい修正。これでミラー1つ分を攻め、クリアラップを狙ってのギリギリ走行。そして全てが揃ってー1分00秒993。キタ━━━━ヽ(T∀T)ノ━━━━!!!ゴールド獲得ぅー♪何とかドライバー視点&プロフェッショナルモードでの攻略に成功しました。相当手こずったなぁ。

●B-4攻略まとめ
大原則:立ち上がり重視ライン死守!
小技:
・ピカデリー広場はドリフトで抜けておk。
・Regent Stから入った道→Haymarket→Cockspur StはRegent Stから入った道 →Haymarketの部分で半呼吸置いてパワーオンしていくとそのまま踏みっぱなしで無理なくタイヤも滑らずきれいに加速できます。
トラファルガー広場は欲張らずしっかり減速。壁に当たるとタイムロス大。
トラファルガー広場からCharing Cross Rdへ立ち上がっていくところのゆるいS字はロシア国旗(?)を目印に一瞬だけアクセルを抜くと直線的に抜けられます。
・最終コーナーは道幅どころか路肩も使ってコーナー速度維持&超立ち上がり重視!

セオリーから外れてたらごめんなさい。足かけ2日の攻略完了。ふぃー。

※ロンドン市街地コースの地図は某攻略サイトから無断借用。まずかったら消します。